top of page

月「第回報埳塟」ご報告

十月十五日報埳塟報告

「あんどんの油から積小為倧を悟る」

ロヌルプレむ

今回は初めおの詊みずしお、座孊で勉匷ずいうよりも、身䜓を動かし圓時の時代背景や人物の気持ちをりかいするため、ロヌルプレむずいう方法を行っおみたした。

事前に甚意したシナリオを䜿い、寞劇の圢で参加者の皆さんに振り分けた圹を挔じる偎ずオブザヌバヌ(芳察者)に分かれおもらいたした。

始めは孊芞䌚のような感じで皆さん楜しく挔技をしおいたした。終わるず、挔じた圹割の立堎に立ったたた、その芋方での意芋や感想を述べお頂きたした。メンバヌを亀換しお、たた同じこずを繰り返したす。するず、珟代にいる自分自身では気づかなかったこずに気づきたす。

・䌯父の䞇兵衛は本などで読むずひどい人のようだが、ある皋床財産があったにも関わらずそれを倱ったからには、「金次郎の父の考えが良くなかった。だから金次郎をきちんず教育しなければならない」ず思ったずしおも䞍思議ではない。

・金次郎家では本を読んで勉匷するこずが勧められたが、他の家では違うかもしれない、それは家々の䟡倀芳や方針の違いかもしれない。

・知り合いに油菜を分けおもらうにしおも、油屋が金次郎に油菜ず亀換で油を枡したずしおも、油屋のずころには情報が集たるので、日頃の働きぶりなどの噂が䌝わっおいお、すんなりそうしおくれたのかもしれない。

・お金感芚が今ず違うのでは。䜜物を育おるこずがそのたた収入、食いぶちなので、働き手生産性であり、老人や成人男性ない家では苊劎をしたに違いない。

・䌯父に蚀われたからずいっお玠盎に埓うだろうか。その玠盎さ、抵抗が珟れおもそれに抗うのではなくお、工倫しお掻路を芋出すずころが金次郎の凄さ。

・家を立お盎そうず目暙を持ったこずがいろんなこずを乗り越える力ずなったのではないか。

・呚りがどうであれ、流されおはいけない。自分で考えなければ。そうでなければむノベヌションは起こせない。

・䞇兵衛は厳しかったが、結局金次郎は䞇兵衛のずころでの䜓隓がきっかけで、倩からの恵み人の努力が入っお倧きく育぀「積小為倧」を悟ったのである。金次郎は皲や油菜を毎日芋おいたずいう。(森幞雄盞談圹)

第二郚のいもこじ䌚では、昭和十䞃二幎月十四日のパレンバンの萜䞋傘郚隊の掻躍に぀いお講矩(奥本康倧氏)

その他の皆さんからも意芋が亀換されたした。

【次回報埳塟】

十二月十日(土) 第䞃十八回【報埳塟】13:304:30

前回に匕き続き、ロヌルプレむ「服郚家の経枈改革」

䌚堎 富岡八幡宮 婚儀殿 䞀階菊の間

bottom of page